本日の一冊

ジョンガイガー サードマンファクター2022年8月の山の日にオススメする本日の一冊、ジョン・ガイガー著「サードマンファクター/奇跡の生還へ導く人」。SF映画”ゼログラヴィティー”中、死んだはずのジョージクルーニーが宇宙船内に戻り、主役のサンドラブロックに帰還オペレーションを伝え、レーション(非常食)を渡そうとしたら彼は居なかった(死んだ事を思い出した)シーンの現実版。オカルト現象っぽい感じですが、著者のジョンガイガー曰く「その人が持つ強い生還本能が生む幻影」と。もう10年以上前に買って何度も読み返し、自分のサードマン(3番!サード長嶋!しか思い浮かばないんですが、、笑)に”その時はよろしく”と言う気持ちを持ち続けています。-以下本書扉ページ記載引用>>いつもきみのそばを歩いている第三の人は誰だ?数えてみると、きみとぼくしかいない けれど白い道の先を見ると いつもきみのそばを歩くもう一人がいる フードの付いた茶色のマントに身を包み音もなく行く 男か女かもわからない ーだが、きみの隣にいるのは誰だ? ーT・S・エリオット「荒地」  日々精進