プレゼントに最適(かもしれない)

弊社ヴェルナーの在庫商品中、プレゼントに使って頂けそうな製品をピックアップ致しました。自分へのプレゼントにもです!マニアでオシャレ(個人的見解)な自動車関連パーツをクリスマスのプレゼントにっ!是非ー。

とうとう自分で1台買いました。ポルシェ935アップルコンピューター&SACHS(ザックス)!ポルシェファン(1980年のルマンマシン)の方や、マッキントッシュ(旧アップルコンピューター)のコレクターの方に是非!個人的な選定理由は”自分が永年関わってきたSACHSブランドのロゴがある&SACHS製品(レーシングダンパー&レーシングクラッチ)を実装したレジェンドマシンであり、かつ、旧アップルのレインボーカラーが眩しい(かわいいとも思います)キラキラの憧れから。ミニカーはやっぱりラミネートを剥がして箱を開けて+台座から外してこそ自分のモノになるような気がする。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。

POWERFLEX ADJUSTABLE ARM FOR BMW E46M3長期在庫のラスト1セットっ!英国パワーフレックス社製のBMW-E46M3&E46&E36M3用アジャスタブルリアコントロールアーム!ステンレス製で重さはちょっとありますが強度はバッチリ!お手頃価格でサスペンションジオメトリーの自由度が手に入ります。「コレ買うならBMW-E46M3CSL純正のアルミのを買うよ(笑)」ってご意見もあると思いますが、今E46M3CSL純正アルミアジャスタブルリアコントロールアームを買おうとすると、片側約14万!左右で28万円の出費、、その価格の12%でパワーフレックス左右1台売分が買えます。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。

ロックボーゲル GRヤリス ダミーダクト”通称ウソダク”ことロックボーゲルGRヤリス用ダミーフロントフェンダーダクト(TGRE-ニュルブルクリンク車両仕様)マーブルカーボン柄&綾織カーボン柄選べますよ!Gen2モデルのガンメタとかにも似合うそうな予感。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。

お次はTMGPSことマニュアルトランスミッション保護団体が製作するトップレフトリバース6速マニュアルトランスミッションパターンクリアステッカー(内張式)。本家TMGPS曰く「ポルシェ911Tにぱくられたよ(嬉しい)」と。「これってわざわざマニュアルトランスミッションに乗ってます!ってアピールするんでしょ?ダサくな~ぃ?」と言うご意見も一部解ります。パワステ!とかエアコン!とかリアカメラ付いてます!とかの類似のような、、汗。そこからぐるっと回って、オシャレさんって事にしておいてください。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。

お次もステッカーです。水平対向の2リッターエンジンをお持ちの方なら車種関わらず全車適合ですよ。アルファロメオスッドにも使えるのかな?と調べたら少し排気量が足りなかった。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。

久々入荷の英国Forge製GRヤリス用クイックシフトキット。クイックシフトと言ってもミッション上のリンケージ作動長を変えるだけなので、実はそれほどストロークが短くなる事はないんです。シフトフィールが少しダイレクトになる感じ。GRヤリスGen1全車対応!ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。

転載禁止 株式会社ヴェルナーヴェルナーWEBショップ中で一番売れ続けているパーツがこちらのパワーフレックスGRヤリスリアキャンバーアジャストボルト左右セット(次点はGRヤリスイベンチュリーカーボンインテーク、、この価格差が謎)少量在庫ございますのでこちらも宜しくお願い申し上げます。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。また全ての商品は業販可能です。販売店の皆様も宜しくお願い申し上げます。 日々精進

IRPクランクプーリーボルトキャプチャー

メイドインリトアニアIRP(インディビジュアルレーシングパーツ)社製、BMW-S55&N55エンジン用クランクプーリーボルトキャプチャー装着図。画像協力:RDベース様(いつもありがとうございます)。ご覧の通り、プーリーボルトのロック機能として使う製品です。F8系Mオーナーの皆様っ!すべり止めに是非!

IRP-CBC55現在即納数セットあります!ヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)でも販売中!皆様よろしくお願い申し上げます。 日々精進 

シビックタイプR/FL5用アイバッハプロキット

業界最大手の阿部商会さん取り扱い、シビックタイプR/FL5用アイバッハプロキット(スポーツスプリングセット)がバカ売れしているようで弊社も取り組み開始しました。売れないモノを推すより、売れているモノに便乗した方が効率良し!でも、それじゃあ、、汗。な後ろめたさもありますので、どこの通販サイト&メーカーサイトにも掲載されていない、ヴェルナーしょうじによる個人的なシビックタイプR/FL5用アイバッハプロキットの推し5か条を書き込んでおきます。実は前職時代、代理店がアイバッハジャパンだった時代に車高が下がりすぎないプロキットを数台特注して結構人気だったんですよ。何となくですが、FL5用もその流れを汲む製品のようで嬉しい。気に入ったら弊社で買ってくださいね。

シビックタイプR/FL5用アイバッハプロキットを推す理由 by ヴェルナーしょうじ
その1)最小限の車高下げ幅(Front15mm/Rear10mm)に思い留まった開発者が優秀な事。下げたらマズイ事をしっかり理解している正しい製品。
その2)その1の恩恵により、純正装着されたZF-SACHSのCDC(電子制御)ダンパーシステムが綺麗に確実に動作し続ける(リッチなストロークをスポイルしない)仕立て。億越えの開発費用を費やした優れたダンパーを楽しむにはコレしかない。
その3)最小限の下げ幅により、自分以外に気が付かない(ハズ)。奥様にもばれないし(多分)多少Upしたバネレートも乗り心地の許容範囲内(ZF-CDCダンパーの許容範囲内)に感じます。なにより外に向けてのオプティカルチューンじゃなく。自分のため、自分のFL5への正しい投資のように思います。
その4)優れた仕立て。冷間製法、ドイツバフィオスショットマシン(アイバッハスペシャル線形)、神戸製鋼製ハイグレードオイルテンパー線鋼材、ショットピーニング表面弾性加工、線間密着ノイズリダクションチューブ巻き込み済み。等々
その5)自分がもしFL5オーナーだったら絶対に買うと思う。

 

ヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)でもシビックタイプR/FL5用アイバッハスポーツスプリング”プロキット”送料サービスにて販売中!Payid決済で3回後払いが可能です。よろしくお願い申し上げます。 日々精進

FL5シビックタイプR用イベンチュリカーボンパーツ

本日の二冊

先ず、「こーゆー本読んでいる人、気持ち悪い。」が、自分の学生時代~青春時代の定説でありました。SFを読む人イコールきもい。青年時代の自分は当時どうしたか?といいますと、気持ち悪い人のレッテルを甘んじて受け止め、静かにして居た気がする(笑)。一方、現代ではSFはアニメ同等の趣味として認められ、誰も気持ち悪いなんて思わなくなっている(ハズ)。いい時代になった気がする。さて、上の2冊、宇宙開発の思想史を読んで宇宙SF小説の祖がロシアにある事がしっかり理解。と、同時にオウムアムア(葉巻型の天体-多分異星人の宇宙船)の事が気になり、2017年のオウムアムア地球接近を約45年前に予言した(確定した?)FS小説”宇宙のランデヴー”を完読。自分の中のオウムアムア出現と諸事情問題は全て合点しました。ご興味がある方は是非読んでみて下さい&経済学者-野口悠紀雄先生の”空想図書室プロジェクト”<リンク-オウムアムア&宇宙のランデヴー解説も是非! 日々精進

4Kリマスター版、銀河鉄道999観てきました

1979年の初公開から約半世紀を経て、4Kリマスター版”映画-銀河鉄道999”を観てきました。初めて亀有か?秋田市内?の映画館で見た自分は当時11歳。当時の記憶は定かではないのですが、こーして45年間も自分の人生/生活に影響を与え続けて来た作品は銀河鉄道999以外にない気がします。ポケットとボタンの多い服が好き。時計は黒文字版のクロノグラフ。旅の支度と旅中の食事の大切さ、負けの勝負でもたまに挑む事。物事を考え続け、自分なりの理解を得る事。機械は道具(自分の扱える範囲)の性能を超えないモノを選ぶ事。一度きりの限りある自分の人生を大事にする事。劇中、メーテルの台詞「ビフテキ食べましょうよ」が沁みた、、。上画像は念願の銀河鉄道999に乗車可能な無期限定期。手にいれるには遅すぎた(今56歳-笑)感もありますが、ゴダイゴのテーマソング通りNot over(終わりじゃない-自分も仕事も)と、思い続ける事が大事!で、改めて映画を見て”!っ”と気になった事が一つ。自分と同じ銀河鉄道999&松本零士ファンだったダフトパンクの解散理由を調べてみたら「自分たちは人間側の機械で居たかった。だけど今の機械(AI等テクノロジー)は人間を置き去りしているように思う。つまりロボットが(自分達)嫌になった。」これがダフトパンク最後のPV(2体のロボット共に自爆の衝撃作-下記リンクにムービー付き)。と、常にいろいろ考えてしまう映画でした。 日々精進

追悼-松本零士先生

GR86&86用ドレクセラーデファレンシャル在庫中

上画像はイメージです。弊社のデモカー兼自家用トヨタ86(TRD14R)は未だドレクセラーデファレンシャル未換装。在庫ラスト1が手元にあるのに自分で買えないジレンマです。今月12月で弊社ヴェルナー10期目の半期なんですが、帳簿上(総勘定元帳)はイイ数字、しかし全く儲かっている気配がナイ。多分ですが”経営者にしか解らないあるある”なんだと思います。さて、弊社のクライアントさんが一人でGR86用ドレクセラーデファレンシャルを6ケ買って買って頂いた答え(例えば来年1月のオートサロンとか)がそろそろ出そうな気がしますが、その答えの前に先ずは買って自分のモノにしませんか?と言うドレクセラーデファレンシャルの宣伝。以下、弊社在庫のGR86&86+BRZ2Gen&BRZ用ドレクセラーデファレンシャルが買いな事由をまとめてみましたのでご一読頂ければ幸いです。あ!因みにヴェルナーWEBショップでも販売中(製品ページリンク) 日々精進

世界で唯一、GR86&86用ドレクセラーデファレンシャル-ヴェルナー在庫ラスト1のオススメ事由-必見です!
その1)歳末助け合いの精神>零細企業(弊社)のキャッシュフローを確定して頂き、年越しのモチ代(笑)を安全に捻出。ノブレスオブリッチな方!よろしくです。
その2)LFAとかアルピナとかAMGとかACシュニッツァー(各全車ドレクセラーデファレンシャル標準搭載)を買わなくてもドレクセラーデファレンシャルを買えば毎日&乗る度に感動の体感が得られる。しかもランニングコストパフォーマンス最高の日本の乗用スポーツカー86で。
その3)リアルなMFゴースト挙動、例えば縁石乗り上げ旋回加速等、MFゴーストファンにとっては”やれば出来そう”な性能に近いトラクションを得られるかもしれない。当たり前ですが良く伸びる高性能サスペンションとのセットアップが必要です。
その4)買えなくなる前に買う!結構シビアな話ですが、ドイツVWグループによる工場3拠点の閉鎖は各パーツサプライヤーにとっても死活問題。いろいろあって(雇用とか、内部パーツの調達とか)ここ最近のドレクセラーデファレンシャル受注納期1年以上が更に伸びる気がします。
その5)ドイツドレクセラーデファレンシャルに永年勤務したマイスター(親方職人-現在は引退)が組んだ最後の製品だから(この理由で自分も欲しいんです)。普通に今後もドレクセラーデファレンシャルは1年待てば買えるかもしれません。以前のマイスターが組んだ製品との差は”製品公差”で性能範囲内。もちろんこれは正しく、マイスター以降の製品を否定するつもりは全くありません。でも精密歯車の集合体であるデファレンシャル、熟練の組付けの方が自分は嬉しい。自転車に詳しい人にはウーゴデローザーか否か?サーアレックスモールトンかモールトンか?その次元の話です。

DREXLER

adro-FL5シビックタイプR用フロントリップ対地上高

adro(エイドロ)製、ホンダシビックタイプR/FL5用カーボンフロントリップスポイラーの対地上高/カサ増しを輸入元スタディさんを介して聞いておりますが、基準点が難解でとりあえず一番車高が低い部分(上の図③)と思われるフロントバンパー後ろの整流フラップ高を基準点としました。フロントバンパーよりココの方が低いんです。しかし、、先ほどスタディさんにFL5のメーラー申し送りを電話した際に、「しょーじさんそーいえばホンダの正規ディーラーさんにこの前FL5用カーボンフロントリップ買ってもらいましたよ!」と聞きました。ディーラーで扱える、、何となくですが答えは(最低地上高問題)既に出ているような気がする。

緑が③の整流フラップ位置。青はadroフロントリップスポイラーの推定装着位置

位置関係詳細

何となくですが、フラップ長とadroのかさましは同じ(地上高変化ナシ)のような気がします。

最終回答まで今しばらくお待ちください。 日々精進

ADRO(エイドロ)シビックタイプR-FL5の販売開始

エイドロFL5シビックタイプR

adro(エイドロ)製、FL5シビックタイプR用ボディパーツのお問い合わせを数件頂いておりまして、特にカーボンフロントリップスポイラーの厚みに関して。装着してプラスのカサがどれだけ増えるのか?対地上高を直接聞けない理由は車高が関係しているから、、結構面倒だったりします、、基準点が?なんです。adro輸入元のスタディさんにはお問い合わせしておりますので、正式回答まで今しばらくお待ちください。さて、FL5シビックタイプRに限らず、最低地上高を確保していないと車検が通らないのは皆さんご存知の通り、で、FL5の場合、どこの部分が一番車高が低いのか?フロントバンパーより地上高が低い部分がフロントバンパー奥にあるタイヤとボディーの整流パネル(ホンダ純正実効空力パーツ)でした。目検でフロントバンパー最下部より30mm以上低い感じ。もしかしたらマフラー部は一番低いのかも(GR86例)?回答頂き次第、ご案内致しますので今しばらくお待ちください。あと、メーカーサイドのインストラクションが未だ公開されておりませんので、下記ムービーをご確認頂き装着作業のご参考にして頂ければ幸いです。またムービー中にフロントリップ装着映像が出ます。お手元にFL5タイプRがある方なら基準点を見つけてリップスポイラー装着時の”数センチのかさまし”が解るかもしれませんよ。よろしくお願い申し上げます。 日々精進

重箱の隅をつつくイメージ

先日の所用で久々小田原厚木道路。富士山が綺麗でした。

時間調整と腹ごしらえ。本日のスケジュールは標高高めの場所でバンバン踏んで自前の86のAFR(エアーフューエルレシオ/空燃比)を確認。先日インストールしたドライビジョンECU-FA20+タケダインテークのリビジョン(プログラム名はDTAFRと勝手に命名)のインプレッション。それと、クルマ(自前の86-14R)を小田原テクノパークに無事届ける事。

ハイウェイショップ小田原謹製-海老香る野菜かき揚げそば(¥770-税込)。美味しかったです。食べて元気が出たので箱根ターンパイクを登る事にしました。

毎度お馴染みターンパイクのフォトスポットに到着。平日なのでクルマも少な目。もーちょい気を使って撮影すればよかったカモ、、と、今思いました。この後OBD経由のAFR値をチラ見しつつ5速まで踏んで終了(気圧/標高とエンジン速度5速まで)。因みになんですが、ちょうど9年前の今頃に、このTRD-14Rのデビュー(登録完了と同時にネッツ群馬さんの笂井ファクトリーにてサスペンションを組み上げた翌日)だったんですよ。自分のクルマになったのは数年後ですが、思えば最初からこのクルマにお世話になってるんですね。

箱根取材の詳細。

話戻りまして空燃比はご覧の通り安定。ドライビジョンECU-FA20+タケダインテークのリビジョンプログラム”DTAFR”はイイ仕事してます。で、良くなった!改善された!と喜んでいるのは自分だけで、実は誰もそんな事(タケダ装着によるAFRディレイ)誰も気にしていないし、そもそも補正しなくても大きな不具合はナイ。”重箱の隅をつつく”とはこーゆー事をなのかも。と思う反面、誰かが(多分GRガレージさいたま中央店さんのユーザーさん)コレを欲しがっているかもしれない(微かな希望)し、今回の件で自分の見地が広がった事が大事な気がする。考えれば当たり前でエアクリーナー(入口からスロットまで)の吸入量と速度あと容積か、それが変れば値も変わりますよね。それを常時ECUが演算補正し続けてクルマが綺麗に動く、AFRが常に理想値であれば演算負荷も減って結果、超リニアなアクセル&エンジン回転が実現。ってイメージです。重箱の隅をつつくような細かい仕立てですが、アフターマーケットでこんな事やっている&出来る事が凄い!チームドライビジョンの執念に感謝!※追記AFRを制御しているチューナー、、すいません弊社取り扱いドイツDTEのチューナーモデルGRヤリス用PCRX(サブコン)がしっかりエアクリーナーの選択(イヴェンチュリーアリ/ナシ)をやってました(汗)。

そして無事納車完了。小田原テクノパーク内、弊社お取引先アネブルAPGさんに到着。

アネブルAPG社屋にて、新製品のブレーキフルード”halo”。リリースを読みましたが由緒正しい(フルード一筋の英国製)製品でしたが、何せハイスペックマニア集団のアネブルAPG、、ズバリのプロチーム向け製品で、自分の立ち位置であるストリートパフォーマンスにはちょっとライフ的に無理(対水分混入劣化)でした。走行毎に交換するプロチームには絶対的にオススメです。

自前の86の納車後、電車で帰る事になり蘓武さんに二宮駅まで送ってもらいました。帰りがけの営業は次回にした分、読書の時間(二宮>高崎)が出来ました。急いで本屋さんを探すと、、創業大正3年(凄ーー!)吉田屋さんを発見!30秒で決めて買った本がコレ。 日々精進

D T A F R

GRヤリス用PCRXリプログラム

トヨタGRヤリス用、ドイツDTE製プラグインパワーモジュールPCRXレーシングエディションのリプログラム風景。GRガレージネッツ群馬ジースパイス店、中村さんからのご要望(イベンチュリカーボンエアインテークナシのプログラムをイベンチュリカーボンエアインテーク付きに変更)でついでに最新のマップに更新して無事納品完了!GRヤリスGEN2のオーナーさんからもボチボチPCRXレーシングエディションGEN2のご予約を頂いておりまして嬉しい限りです。GEN1オーナーさん&GEN2オーナー皆さんっ!引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進

DTE POWERCONTROL RACING EDITION