正月休みに一気読みしました。アガサクリスティーファンではないのですが、フランクフルトの文字に釣られた感じ。因みに初夢もフランクフルトアムマイン空港(のような)階段とエスカレーターを乗り続け&常に工事中の薄暗いフロアを彷徨いラウンジの入り口を見つけて-目が覚めた。何かの暗示かもしれない(笑)。さて、アガサクリスティーの本ですが2004年が初版で今から約20年前、ドイツを発端に世界的な政治崩壊&破壊行為が広がる話なんですが、「それ、今でしょ!」って、個人的に思います。自分が最後にドイツを訪れたのが10年前で、その頃既に荒れてました。フランクフルト中央駅付近の早朝、血だらけの女性が叫びながら走り去ったり、路上注射で倒れている若者も多く見ました。昔はこんなんじゃなかったような、、と、思いつつ、街の目抜き通りは平日にも関らず人が多く賑わっていた。平日の人が多いのはワークシェアによる恩恵で流石ドイツ!当時はそんな風に思いましたが、よく考えるとこの時点で既に労働力が飽和状態だったのかも。そして昨年の半ば、VAGことフォルクスワーゲングループにおけるドイツ国内工場3拠点閉鎖-3万5千人!の工員をリストラ。それを受けて通称ティアワンと呼ばれる主要パーツサプライヤーも大幅なリストラ策を発表。SACHSブランドを保持するZFのリストラ数は断トツの1万4千人!ボッシュ、ジーメンスもろもろ&下請け企業併せて5万人(推定)の失業者が誕生、そしてアンジーメルケルによる増えすぎた移民と後任オラフショルツ首相の信任投票が否決、政権崩壊。経済と政治が同時にダウンですよお客さん。歴史は繰り返すと言いますが、望まれない救世主が台頭しない事を望むばかり。さて、明日から弊社ヴェルナーは営業再開!もろもろのお買い物宜しくお願い申し上げます。また先月のバックオーダーだ出来るだけ今月中に納めるように努力中です!引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進
2025年!今年も宜しくお願い申し上げます。
2025年!今年も宜しくお願い申し上げます!さて、新年開けて3日ですが個人的な目標を一つ達成しました。正月休み中に庭の樹木の大選定を怪我無しに完了!3.6m高&足元面積ホボA4のプロ脚立は思っていたよりスリリングでした。 日々精進
2024年12月終了!皆様に感謝!
2024年12月の営業無事終了致しました。今月も弊社ヴェルナーをご利用下さいました皆様に感謝!いつもありがとうございます。来月2025年1月も宜しくお願い申し上げます。 日々精進
年末に洗車
今年は経理部に併せて明日まで仕事と決めました。が、、もうホボお休みですね。年が明けても奇跡の9連休が恐怖でしかありません。実稼働日数イコール売上高ではない事は解っているんですが(汗)。
さて、14Rに標準装備された塵取りことディフィーザーの掃除。長手のブラシを使ってゴシゴシと。
日々精進
86マニアックス
上の白いトヨタ86(D型TRD14R)通称2号機。1号機の86(A型)から乗り継いで早や5年。ホボ同じクルマを2台乗り継いでいるので”自称86マニア”と言っても大丈夫でしょう。もうすぐ10年選手のモデルではありますが、日々乗り続け&ジワジワ開発を続けております。そんな事してお客さん居るのかな?とも思いますが、継続する事が大事(やってます!と言うアピールも)。で、弊社だけじゃなく旧86用アップデートの開発を今も本家(TRD)が続けている事をXaCAR別冊86&BRZマガジンにて知りました。↓
土屋圭市先生監修!旧86にTRD14R60同等のシャーシ剛性を追加する。と、書いてありました。因みにですが、14R60の純正バネレートってフロント10kgリア14kg。このレート(&使うタイヤ)を綺麗に動かすために車体補強が必要のようです。硬派な感じですね。出来るだけ高負荷のテストを繰り返し、ライトチューンに応用して行くのかな?とも思いました。とにかく旧86の開発が続いている事が嬉しい。 日々精進
メリークリスマス!
まだまだ年末進行中ですが、とりあえずメリークリスマス! 引き続き皆様からのご注文をお待ちしております。 日々精進
プレゼントに最適(かもしれない)
弊社ヴェルナーの在庫商品中、プレゼントに使って頂けそうな製品をピックアップ致しました。自分へのプレゼントにもです!マニアでオシャレ(個人的見解)な自動車関連パーツをクリスマスのプレゼントにっ!是非ー。
とうとう自分で1台買いました。ポルシェ935アップルコンピューター&SACHS(ザックス)!ポルシェファン(1980年のルマンマシン)の方や、マッキントッシュ(旧アップルコンピューター)のコレクターの方に是非!個人的な選定理由は”自分が永年関わってきたSACHSブランドのロゴがある&SACHS製品(レーシングダンパー&レーシングクラッチ)を実装したレジェンドマシンであり、かつ、旧アップルのレインボーカラーが眩しい(かわいいとも思います)キラキラの憧れから。ミニカーはやっぱりラミネートを剥がして箱を開けて+台座から外してこそ自分のモノになるような気がする。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。
長期在庫のラスト1セットっ!英国パワーフレックス社製のBMW-E46M3&E46&E36M3用アジャスタブルリアコントロールアーム!ステンレス製で重さはちょっとありますが強度はバッチリ!お手頃価格でサスペンションジオメトリーの自由度が手に入ります。「コレ買うならBMW-E46M3CSL純正のアルミのを買うよ(笑)」ってご意見もあると思いますが、今E46M3CSL純正アルミアジャスタブルリアコントロールアームを買おうとすると、片側約14万!左右で28万円の出費、、その価格の12%でパワーフレックス左右1台売分が買えます。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。
”通称ウソダク”ことロックボーゲルGRヤリス用ダミーフロントフェンダーダクト(TGRE-ニュルブルクリンク車両仕様)マーブルカーボン柄&綾織カーボン柄選べますよ!Gen2モデルのガンメタとかにも似合うそうな予感。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。
お次はTMGPSことマニュアルトランスミッション保護団体が製作するトップレフトリバース6速マニュアルトランスミッションパターンクリアステッカー(内張式)。本家TMGPS曰く「ポルシェ911Tにぱくられたよ(嬉しい)」と。「これってわざわざマニュアルトランスミッションに乗ってます!ってアピールするんでしょ?ダサくな~ぃ?」と言うご意見も一部解ります。パワステ!とかエアコン!とかリアカメラ付いてます!とかの類似のような、、汗。そこからぐるっと回って、オシャレさんって事にしておいてください。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。
お次もステッカーです。水平対向の2リッターエンジンをお持ちの方なら車種関わらず全車適合ですよ。アルファロメオスッドにも使えるのかな?と調べたら少し排気量が足りなかった。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。
久々入荷の英国Forge製GRヤリス用クイックシフトキット。クイックシフトと言ってもミッション上のリンケージ作動長を変えるだけなので、実はそれほどストロークが短くなる事はないんです。シフトフィールが少しダイレクトになる感じ。GRヤリスGen1全車対応!ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。
ヴェルナーWEBショップ中で一番売れ続けているパーツがこちらのパワーフレックスGRヤリスリアキャンバーアジャストボルト左右セット(次点はGRヤリスイベンチュリーカーボンインテーク、、この価格差が謎)少量在庫ございますのでこちらも宜しくお願い申し上げます。ご注文はヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)にて。また全ての商品は業販可能です。販売店の皆様も宜しくお願い申し上げます。 日々精進
IRPクランクプーリーボルトキャプチャー
メイドインリトアニアIRP(インディビジュアルレーシングパーツ)社製、BMW-S55&N55エンジン用クランクプーリーボルトキャプチャー装着図。画像協力:RDベース様(いつもありがとうございます)。ご覧の通り、プーリーボルトのロック機能として使う製品です。F8系Mオーナーの皆様っ!すべり止めに是非!
現在即納数セットあります!ヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)でも販売中!皆様よろしくお願い申し上げます。 日々精進
シビックタイプR/FL5用アイバッハプロキット
業界最大手の阿部商会さん取り扱い、シビックタイプR/FL5用アイバッハプロキット(スポーツスプリングセット)がバカ売れしているようで弊社も取り組み開始しました。売れないモノを推すより、売れているモノに便乗した方が効率良し!でも、それじゃあ、、汗。な後ろめたさもありますので、どこの通販サイト&メーカーサイトにも掲載されていない、ヴェルナーしょうじによる個人的なシビックタイプR/FL5用アイバッハプロキットの推し5か条を書き込んでおきます。実は前職時代、代理店がアイバッハジャパンだった時代に車高が下がりすぎないプロキットを数台特注して結構人気だったんですよ。何となくですが、FL5用もその流れを汲む製品のようで嬉しい。気に入ったら弊社で買ってくださいね。
シビックタイプR/FL5用アイバッハプロキットを推す理由 by ヴェルナーしょうじ |
その1)最小限の車高下げ幅(Front15mm/Rear10mm)に思い留まった開発者が優秀な事。下げたらマズイ事をしっかり理解している正しい製品。 |
その2)その1の恩恵により、純正装着されたZF-SACHSのCDC(電子制御)ダンパーシステムが綺麗に確実に動作し続ける(リッチなストロークをスポイルしない)仕立て。億越えの開発費用を費やした優れたダンパーを楽しむにはコレしかない。 |
その3)最小限の下げ幅により、自分以外に気が付かない(ハズ)。奥様にもばれないし(多分)多少Upしたバネレートも乗り心地の許容範囲内(ZF-CDCダンパーの許容範囲内)に感じます。なにより外に向けてのオプティカルチューンじゃなく。自分のため、自分のFL5への正しい投資のように思います。 |
その4)優れた仕立て。冷間製法、ドイツバフィオスショットマシン(アイバッハスペシャル線形)、神戸製鋼製ハイグレードオイルテンパー線鋼材、ショットピーニング表面弾性加工、線間密着ノイズリダクションチューブ巻き込み済み。等々 |
その5)自分がもしFL5オーナーだったら絶対に買うと思う。 |
ヴェルナーWEBショップ(←製品ページリンク)でもシビックタイプR/FL5用アイバッハスポーツスプリング”プロキット”送料サービスにて販売中!Payid決済で3回後払いが可能です。よろしくお願い申し上げます。 日々精進
本日の二冊
先ず、「こーゆー本読んでいる人、気持ち悪い。」が、自分の学生時代~青春時代の定説でありました。SFを読む人イコールきもい。青年時代の自分は当時どうしたか?といいますと、気持ち悪い人のレッテルを甘んじて受け止め、静かにして居た気がする(笑)。一方、現代ではSFはアニメ同等の趣味として認められ、誰も気持ち悪いなんて思わなくなっている(ハズ)。いい時代になった気がする。さて、上の2冊、宇宙開発の思想史を読んで宇宙SF小説の祖がロシアにある事がしっかり理解。と、同時にオウムアムア(葉巻型の天体-多分異星人の宇宙船)の事が気になり、2017年のオウムアムア地球接近を約45年前に予言した(確定した?)FS小説”宇宙のランデヴー”を完読。自分の中のオウムアムア出現と諸事情問題は全て合点しました。ご興味がある方は是非読んでみて下さい&経済学者-野口悠紀雄先生の”空想図書室プロジェクト”<リンク-オウムアムア&宇宙のランデヴー解説も是非! 日々精進