本日の2冊

先月末、銀行周りのついでに前橋の本屋さんで雑誌ポパイを2冊購入。東京カレンダーじゃなくて申し訳ない(笑)。時間と気持ちの余裕がある月初にパラパラ眺めつつ、ナウでヤングなおじさんのマインドを保つ楽しい時間。

雑誌ポパイ ヴェルナーしょうじクルマの特集。一応自分も業界関係者ですが、そーとーハードルが高い車種が多く感じられ(その分楽しいと思う)ラインナップに圧巻。魅惑の中古車満載なので”その筋の方”も十分満足の一冊。86等の専門誌は仕事なので読みますがページをめくるたびにイライラして(笑)。仕事にならないクルマの記事は穏やかな気持ちで眺められる。

雑誌ポパイ ヴェルナーしょうじ一方こちらは、国内小旅行のお勧め特集。インパクトあるページは香川県。うどんと丹下健三設計の旧県庁庁舎、、いい眺め。旧県庁も素晴らしいのですが、目下の興味は高松百十四銀行本店-百十四ビルが凄いんですよ。壁面の銅板が経年変化(酸化)して徐々に緑青化されています。くすんだ銅色(古い10円硬貨の色)から淡い緑色に浸食中。その外観変化も設計の範囲だったんだと最近気が付きました。リアルな”侘び錆び”を建築物に取り入れ可視化!世の中には凄い人(設計者と施工職人の皆さん+OKを出した施主さん)がいるんですねと思った次第。下記リンクは2016年の香川-高松詣で記録。 日々精進

香川県庁舎東館。