TR(スルーロッド)ダンパー簡単説明。

SACHS TR-DAMPER WERNHER ヴェルナー スルーロッドダンパー

ざっくりの説明ですよ、、自分技術者ではないので。SACHSのレーシングダンパーでTRタイプと呼ばれるダンパーで、シェルケース上下にロッドが貫通しているのでスルーロッドです。主にフォーミュラが用途のようですが、下部の入子アタッチメントを変えてストラットに転用したエンディュランスポルシェ(R&RSR)等にも搭載されております。単車乗る方ならステアリングダンパーを想像して頂くと、まんまソレですのでご理解頂けると思います。でファンクションの恩恵もほぼステアリングダンパーと同じ、ハンドルを左右どちらに切ってもダンパーの減衰は同じように発生します。通常のボトム止めダンパーの場合はバンプ側で必ず容積の関係から反力がイコールになりません。実製品は手のひらに乗るくらいの小さなダンパーです。限られたスペースに搭載でき、有効ストロークを最大限に使えるダンパーです。