HJSモータースポーツはキャタライザー(排気触媒)に特化したドイツのチューニングサプライヤーです。環境先進国ドイツ、その厳しい規制と排気性能の両立を掲げるHJS Emission Technology GmbH&Co。排気ガス処理に関する長年の経験と専門知識を持って、汚染物質の排出を削減するためのモジュラーシステムの開発、製造、マーケティングに従事しています。すべてのシステムは法定要件を満たし、有効なライセンス規制に従って認定されています。HJSのモータースポーツ部門は、ドイツモータースポーツ連盟(DMSB)、FIA(国際自動車連盟)、および自動車メーカーと緊密に協力しています。HJSはエンジンを操る楽しさと、環境の保護に重要な貢献をしています。日本国内においても、JATA排出ガス試験を経て成績表を発行出来るようになりました。(別途手数料)日本国内の排出ガス規制にも適合した製品です。※排出ガス成分別排出量(WLTCモード)を最下部に記載致しました。
HJSがカバーする対象車両はディーゼルエンジンを搭載した商業車からFIA規定のレース車両まで幅広く対応します。また多くの自動車メーカー、ワークス車両にHJSのレースキャタライザーが搭載されています。トヨタガズーレーシングヨーロッパ(TGRE)で製作するドイツ国内の86ワンメイク車両86CS-CUPや、ラリーマシン86R3等に標準搭載されています。そして、上がトヨタGRヤリス3気筒1.6ターボG16E-GTSエンジンに向け専用設計されたHJSキャタライザー”ストリートパフォーマンス”CAD画像です。HJSは20年以上にわたり、ロードゴーイング車両用のチューニング触媒を製造してきました。HJSの積み上げられた技術力でGRヤリスG16E-GTSは更にクリーンでパワフルなエンジンに生まれ変わります。
HJS Motorsport TOYOTA GR-YARIS (G16E-GTS) Sport Catalyser | |
品番/価格 | HJS90 82 8000 / 税別¥265,000-(税込¥291,500-)
JATA排出ガス試験成績表発行手数料 / 税別¥12,000-(税込 ¥13,200-) |
規格/認証 | EURO 6D-TEMP&R103 Approval / 日本国内の排出ガス規制に対応 |
デザイン | XP21-G16E-GTS専用設計。プラグイン(純正交換)センサークランプ装備、スパイラル(螺旋)セルデザイン /パイプ径135mm-60mm |
セル詳細 | 300CPSI / サイクロン(スパイラル)ステンレスセル&複合シート製法、セルのリブ厚は0.10mm |
各種性能 | 耐熱性1,050℃(純正平均800℃)、耐久性純正比3~4倍、排気浄化性能純正比3~6倍 Up to +10Hp & + 10Nm (メーカーによるテスト評価です。参考として掲載) |
GRヤリスG16E-GTS純正キャタライザー(諸元表より抜粋) | HJSパフォーマンスキャタライザー | ||||
Co | 1.15g/km | 低速- 0.441g/km | 中速- 0.015g/km | 高速-0.032g/km | 排出量-0.111g/km |
NMHC | 0.075g/km | 低速- 0.087g/km | 中速- 0.002g/km | 高速-0.000g/km | 排出量-0.019g/km |
NoX | 0.038g/km | 低速- 0.060g/km | 中速-0.004g/km | 高速-0.004g/km | 排出量-0.015g/km |
Co2 | 171g/km | 低速-264.1g/km | 中速-187.8g/km | 高速-159.8g/km | 排出量-190.2g/km |