モンキー復活計画

モンキー125 グロム某フォーラムでCGを発見。グロム125ccの外装換装でこーなる感じですかね?説明は全てタイ語で書かれておりましたが、共有知識があれば造形言語として理解できますね。で、右画像にギミックがありまして、フロントタイヤの方が大きく見えますよね。CG特有の遠近感無視技法かと思われます。でモンキー&ゴリラは自分が学生の頃、4台くらい乗り継いだと思います。当時の原付はヘルメット要らなかったんですよ。本郷通り等大きな道を避けて、六義園をまたぎ、自宅から通学した学生時代のアイコンです。

進化したフェンダーパネル

何時か誰かがヤル、、と思ってました。AUDIのS8/D4を見た時、フェンダーのエンドラインがボティ内側じゃなく、外に向かったラインを描いていたので、そのまま延長すればさらにエグイデザインになる!と確信していましたところでコレが登場!JCW-GP08コンセプト。メーカー系乗用ボディ初のアウタースキンフェンダー。

F56 MINI JCW GP CONCEPTフロント側面ですね。ボディ骨格から一部離れたフェンダー。アウタースキン(デザイン)フェンダー。<自分で勝手に命名、、多分通じると、そして今後こー呼ばれると思います。

F56 MINI JCW GP CONCEPT緑のパーツが当該箇所。通常モデルより太いタイヤを納めるべくのワイズ拡張パーツで02ターボや、S30Zなどのビス止めオーバーフレアフェンダーから始まって、930ターボ系の板金一体型ワイドフェンダー、スタリオンGSR-VRやE30M3に装備されたブリスターフェンダー(なつかしー響きw)で、オーバーフレアフェンダーとブリスターをビス止めデザインのチューナーボディパーツRWBやパンデムさん。そして、最新(と思われる)造形がアウタースキン、全部止めない、塞がない、いわゆるフォーミュラ系カナードの意匠。ボディ本体とアウタースキンフェンダーのすき間の流速をじゃんじゃん上げて超高速安定性を向上って事で間違いない(設計思想)と思います。でフェンダーに描かれた0059、謎です。

F56 MINI JCW GP CONCEPT側面流速意匠。実車はそーとー幅広感だと思います。