Y氏のハチロク

86 SACHS ザックス フルーダンパー クランクプーリー長野、富士見パノラマ86SにてYさんと再会。Yさんの86にはSACHS-PerformanceCoiloverのスペシャル(アイバッハERS&ヘルパースプリング+ピロアッパー化)セットアップされております。弊社ヴェルナーの公認社外デモカーとして日々進化しております。Yさんとこの86が無かったら、今このポジション(微妙ですが、、汗)にはまだ辿り着かなかったかもしれません。起業して最初の売上、納品書”初年度の0001番”2足目の86用SACHS車高調整をご購入下さいました。86用2台、そしてBMW320F30用1台と合計3台のSACHS-Performance Coiloverユーザーさんでもありまして、感謝とご恩に応える事(そして更なる進化への提案)が私の仕事です。

86 SACHS ザックス フルーダンパー クランクプーリーリアセクションの図。弊社のデモカーと全く同じ位置に同じロゴを掲げて頂いておりまして、実はこのロゴ日本製であります。前職ハンズトレーディング時代にアイドルギアの小林さんにレイアウトして頂いて自分の一番のお気に入り。現在のPERFORMANCEレンジのロゴは製品パッケージに記載されるチェッカーフラッグの囲みデザインで、、うーんと言った感じです。新規パフォーマンスロゴを決めるミーティングってのがドイツケルンでありまして、何と豪華にTMG(Toyota-Motorsport-GmbH)の会議室を借り切って、深夜の2時まで「あーでもない、こーでもない」的に議論。結果現在のロゴに落ち着いた訳ですがドイツサイドでもSACHSブランドロゴをどうすれば良いか?誰の責任なのか?そもそもロゴを表に出す必要はあるのか?親方ZFなので、オフィシャルではすべてZFで統一。「でも商品/製品はSACHSじゃないか!」と、旧シュヴァインフルト陣営(SACHSからZFに編成されたSACHS派w)が頑張っている事が自分でも解りますので、静かに応援しております。

BMW STUDIE スタディ 86 SACHS ザックス フルーダンパー クランクプーリーYさんの86ボンネットのステッカー。86方面の人は左の黒ステッカーで、BMW方面の方は右の赤ステッカーに目が行くと思います。86&BMWの2台持ちの特権ですね。

86 SACHS ザックス フルーダンパー クランクプーリー全景、佇まいはこんな景色になります。当然注目の的ですね。Yさんの86は自信の検証と研究の実証機だそうで?と思われるパーツもドンドン自らテスト。パーツが豊富な86の中にあってYさんの選択で、更に研ぎ澄まされて行くマシンです。

86 SACHS ザックス フルーダンパー クランクプーリーで、つい最近投入して頂いた米国ニューヨークの逸品!重たいプーリーこと”フルーダンパー”を実装備の図です。見え辛いですがエンジンの中心にあるクランクシャフトプーリーで、重さ約2.6kg!プーリーの中はオイルで満たされ、その中にウエイトが浮かんでいる状態です。Yさんのファーストインプレッションは「エンジンの振動が減った。イグニッションON>アイドリング状態でも分かる。静止性能も良好。出だしは重たく感じるけど、回転が伸びる>そのままクルマの動き(スムースな加速)で効果大!」と。

86 SACHS ザックス フルーダンパー クランクプーリーフルーダンパーの実製品がこちら。、、もうすぐ入荷します、、20ケ買いました(汗)FA20用、EJ20用、EA888(VW&Audi)が弊社の在庫構成となります。FA用とEJ用は売れる(ユーザーさんに興味を持って頂ける)自信がありますが、VWとAudi用、、今更ながら買わなくても良かったかも、、と。その分Honda-S2000用が、、何て今更なので入荷次第営業開始します。

86 SACHS ザックス フルーダンパー クランクプーリー一方こちらがFA20純正クランクプーリーです。参考までに画像掲載。